奇跡に大きさの定義なんてないんだも--------ん

2010年07月23日22:38  Boss 写真あり

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いやぁ~
ドモ\(゚ー゚ ≡ ゚ー゚)/ドモ

しかし口を開けば「暑い」…いや「アヂィ」しか出てこないくらい一気にやってきやがりましたねぇ『愚痴しか言えなくて夏。』


無駄な脂肪がタップリのっかってる分、汗の量も尋常でないワタクシ、お久しぶりのBossでございます。

そんなサマーシーズン、みなさま体調はいかがでしょうか ←気遣いが出来てるフリw

ワタクシはもひとつです(加齢が原因)


これだけ酷暑が続くと海やプールが恋しくなるのが人情。
ところがどっこい今年は春日部唯一の屋外プールである市民プールの運営が休止なんだそーで…。

なんでも経年劣化による修繕費が非常にかかってしまうのが原因ということですが、春日部市議会の定例会議事録によると景気の停滞によって財政が逼迫しているのでプールの水代浮かそうってのがブッチャケた話らしい。
(PCブラウザで閲覧の方はコチラで詳細が読んでいただけます)
春日部市議会定例会議事録  ←PCで閲覧なさってる方は日付をクリックすると議事録が閲覧できます。


我々大人はともかく、子供たちの夏の楽しみすら取り上げてしまう今の景気はホント何とかせねばマズいっす。
(出来ればオレもプール入りたいっつーのw)
子供時代の思い出ってそりゃもうタイセツなんですから。


だからって訳じゃないんですが、日頃仲良くしてもらってる近隣の飲食業の友達たちと『とあるコミュニティ』を発足したんです。

普段はただただ飲んだくれて大騒ぎしておしまいって仲間なんですが、去年あたりから「春日部の元気のなさ」を憂う発言が酒の席での話題になることが多くなりました。



「なんとか元気になんねーかな??」

「うーん…と言っても行政も大変だしなぁ」

「でもどーにかしなきゃドンドン元気なくなるぜ」

「誰かがやんなきゃなぁ…」

「・・・。」




「やっか


まぁ実際にはこんなにシンプルではなかったんだけどw日頃お客様方にお金を使ってもらってお店を経営している人間たち。
恩返しをするのは今だよなって共通認識を確認できるまではものすごく早かった。

じゃあ早速会議だ!!ってことで先月末に集まって(みんな忙しいのによく集まるわw)決起大会みたいなものをやりました。

発起メンバーのとりあえずの役職(折衝や謝罪は会長に一任などw)や趣旨・目的の確認、次回会議の開催日、次回までの宿題などを(ビックリするほど熱くw)話し合ったのでした。

それでは来月もヨロシクとひとまず会を締めようとしたその時、メンバーの一人であるスポーツカフェバーR-151aのバーマスターもいち氏が「もう会の名前だけでも決めちゃいましょうよ」と提案。

もいち氏もいち氏


それならばとみんなで侃々諤々と話し合った結果…







アッと言う間に決まりました(笑)






ビバカス

ビバカスです。


我ながらなんとまぁスットボケたネーミングなんでしょうwww
だって“ バカ ”と“ カス ”の二大(??)イヂメ用語が入っちゃってるんですよ(笑)

まァこのご時世、自分の商売もほっといて街の為になんかしよーだなんて従業員や家族からしたらバカだしカスなのかも知れませんからピッタンコなのかも(笑)

念の為に説明しとくと正式名称は「VIVA!!春日部」ですからね^^

「オレたちの住んでる春日部も結構オモシレ─じゃん」と地元を愛してくれる市民が一人でも増えることを願っていっちょ頑張ってみます。

平和で安心して暮らせる、働ける、楽しめる街作りです。
Love & Peace Viva!!KASUKABEです。


商工会議所やJCこと青年会議所行政だって商店会だって色々やってんのにたかだか市民レベルで何が出来るってーの。
勝てっこないってぇ~なんて声も聞こえてきそうですが、市民レベルだからこそ出来ることもあるような気がします。
ひも付きになった予算やしがらみと無縁だからこそ出来る何かを見つけて焦らずにボチボチと、でも熱意を持ってやってこうとメンバーは考えてます。
ましてや勝とうだなんて思うどころか協力出来る団体になれればと思ってますから♪


一人ひとり、一店舗ごとの力なんてたかが知れています。
でも1+1が2と限らないはずです。
動き出さないと流れは起こらない。

ただのプールもみんなが同じ方向に歩き出せば、いつかそれは大きな力となって流れるプールとなります。

今年度、残念ながら休止が決定した春日部市民プールの流れるプールだってきっとまた市民や春日部に職場をもつ我々の力で流れを取り戻せる日が来ると思います。

ただ眺めてる傍観者でなく、愛すべき春日部の街のために一歩前に足を踏み出そうと決めたのです。

結果はどうなるかわかりません。

でも、やってみなくっちゃわかりませんから^^




昨晩、11時頃春日部にいきなり雨が降り出しました。
家の窓も開けっ放し、洗濯物も干しっぱなしだったことを思い出したオレ、Bossは大急ぎで車に飛び乗り自分の家に急行
でも途中あまりの雨の勢いに「今更戻っても仕方がないよなぁ…。」と言う気が頭をかすめる。
ホント言うとかすめたと言うよりめんどくさいから行かなくてもイイって言い訳を探してたのかも知れない。

「事務所でやりかけの作業もあるし、Uターンしちゃおっかな。」
そんな思いが強くなって来たとき、奇跡(←大げさwww)が起きたんです。

ほぼ自宅を目前に…んーと、500mくらい手前のところで雨がピタリと止んだのです。
しかも、路面を見るとカラッと乾いてるじゃありませんか

自宅に到着し、光の速さで洗濯物を取り込み、窓を閉めた直後また大粒の雨がバラバラバラと。

思わず神様ありがとーですw

あの時あきらめていたら…。
めんどくさがってUターンしていたら…。

とってもとってもちっぽけな幸福だけど、手にすることは出来なかったんだよなーと改めて実感。


あきらめたらそこで試合終了ですよ


ビバカスの活動もあきらめず、一つ一つの歩みはのろくともやっていこうと思いました。


さて、忘れてた訳ではありませんがw、現在のビバカスのメンバーを簡単に紹介しておきます。
今は飲食店だけだけど、これから思いを同じくする仲間を少しずつ増やしていく予定です。
文房具屋さんであろうがガソリンスタンドであろうが不動産業であろうが職種を問わず力を貸してもらうつもり。


まずビバカス会長として、中央1丁目交差点のam/pmさんの裏手にある山蕗のイサオ氏(Blogはコチラ)
普段はこんなにドラゴ●ボールちっくじゃありません(笑)
山蕗イサオ氏許可もらってませんが自分のBlogでも公開してるので写真載っけちゃいましたw



そして今回発足にあたり、調整役として奔走してくれた我流創作ダイニング零 ZEROのジョニー氏。
手元に写真はありますが本人に確認が取れていないので無断で公開するのは控えておきます。
また彼のBlogはmixi上のみとなるので今回紹介が出来ませんでした。
お店は中央1丁目のイトーピア1Fです。



それから、見た目はどう見ても怪しい伝道師www
春日部駅西口改札を出て右に行ったファミリーマートさんのすぐそばのビル4FのFiji300の一連ちゃんことハヂメ氏。
1Fに旅行会社のHISが入っているのですぐわかると思います。
(Blogはコチラ)
イサオ氏同様に自分のBlogで公開してる写真だから問題ないでしょwww
一連氏&ジョニーたち



最後になっちゃったけど、先月は営業中にもかかわらずお店を一時クローズド状態にして会議に参加してくれたR-151aのもいち氏。
(Blogはコチラ)
チャームポイントの垂れ目の奥はちっとも笑ってないと(2ch.で)もっぱらの評判です(笑)


この強力なメンバーの下、微力ながらも頑張っていきますので陰ながら見守って…そしていつかは力を貸していただけたらと思います。

例によって長~いニッキを最後まで読んでいただいて有難うございましたw

P.S.上記の4店舗で「ビバカスがんばってね」と声掛けしてもらえると…




多分喜ぶと思います。

でもサービスしてくれるかは謎です。
悪しからず(笑)

トラックバックURL

http://agblog.blog.2nt.com/tb.php/1549-3cc55be2

前の記事 次の記事