2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オッサンのお料理ニッキ??(笑)

ケータイでご覧の方はタイトルの後ろにあるマークをクリックして下さい
画像がある場合は一括表示されます




先日、上岡あかりchanと話をしてて新しいお部屋の住み心地なんぞを伺っておりました
20090604155818.jpg

まだきちんと全てのインテリアが揃っていないそうデスが、「逆にそんな時が一番ワクワクしたりするんだよねー」なんて若い女のコの気持ちがわかってるフリをしてみましたBossデス

なんでも近々、冷蔵庫のサイズが小さ過ぎるので新しく大きな物を買うんだとか
キッチンの構造上、冷蔵庫のドアの開く方向にも難があるとかで左右どっちでも開くタイプじゃないと冷蔵庫の中身を取り出すのに苦労するそうデス

そんな理由からか、まだあまり自分でキッチンに立ってお料理をする機会が少ないと嘆いておりました
わざわざ有機無農薬野菜をお取り寄せしたり、コンポストで生ごみをエコ処理している彼女にとって自炊ってのが生活の基本なんでしょうね

話の流れで「切り干し大根とかヒジキの煮物とか作っておくとイイよ♪」なんてーコトを申したワタクシなんですが、自分でも久し振りに作ってみたくなり、さっそくスーパーでお買い物
まぁお買い物と言っても乾燥した切り干し大根を買ってきたダケなのですが


簡単だし、せっかくだから作り方(あくまでもワタクシ風のデスが)をご紹介
副菜としては繊維質も多いからカラダにも良いでしょうし、、なにより『料理が出来るヒト』と勘違いさせる効果が高いのでオススメです(笑)

ボウルに買ってきたばかりの切り干し大根をあけ、流水で洗ってしばらく置いて水で戻します
10分ぐらいほっとけば勝手に戻ります

その間に調味液を作っときます
分量は煮物の基本、1:1:1:1
醤油:砂糖:味醂:酒を混ぜておくダケ
ワタクシの場合、お砂糖でなく甜菜オリゴと言う大根から抽出した甘味料を使います
大体大さじ一杯ずつ、あとはそれに出汁を200cc合わせておきます
別に鰹節でちゃんと出汁をとらなくても本だしみたいなのでもオッケーです
20090604160006.jpg

油揚げにざっと熱湯を回しかけ、油抜きして千切り
温めたフライパンに胡麻油を挽いたらひいたら戻した切り干し大根と油揚げを炒めます
ワタクシはちょっと焦げ目を付けるくらい炒めます
20090606014409.jpg
ホントは雪平鍋で作った方が『和』な感じが出ますがフライパンの方が焦げずに便利デス
yukihira.jpg

炒まったら作っておいた調味液をジャーっと流し入れ、水分が無くなるまで炒めて煮含めます
20090604160220.jpg

ホイ完成♪
20090604160408.jpg
ご飯のおかずは勿論、酒の肴にも

味付けを濃い目にして置けばわりと保存が利きマス
お試しあれ♪


上岡あかりchanもバリバリ自炊をするようになったら自身のブログ『nude』で手料理公開なんてコトがあるかもデスね

コメントの投稿

非公開コメント

ナイスBossです!
休日の夕食担当者10年目の私にとっても、旦那株上昇のいいネタです!

子供達に対しても親父株急上昇ですね


これを機会に「きんぴらごぼう」「ひじき煮」なんかもチャレンジしたいと思います

本当にお料理ブログみたいで笑ってしまいました(^∇^)

Bossさんは写真をどこかで習ったり修行されたのでしょうか?

とても素人の写真ではありませんね。

もしかしてホームページの写真もBossさんが撮影なさってる?

不思議

ボスは一体なにものなんですか(^_^;)?

肉じゃがもお願いしますか(笑)

なんだか『お料理好きなひと』みたいなご紹介、ありがとうゴザイマス(¬з¬)

早速お料理して、しかもブログまで書いちゃいマシタっ
自分で自分を誉めてあげたいわ(笑)

今度はお鍋でのご飯の炊き方、ぜひご指導クダサイませm(_ _)m

>>喫茶店でモーニング サマ

10年もの間、休日の夕食担当ご苦労様デス
しかし果たして御子息に切り干し大根は喜んでいただけるのでしょーか
やはりココは手作りハンバーグ&特製デミグラスにチャレンジではないでしょうか

ワタクシのセガレは鰤照りを作ると喜びマス(笑)
「ワォご馳走だ!!」と台詞付きで(笑)

コメントアリガトウゴザイマシタm(_ _)m

>>海月 サマ

勿体ないお言葉いたみいります

写真は完全にド素人もイイトコです
最近はのモニターやの解像度が上がってるのでヒヤヒヤもんです
なかなか腕があがらず、それこそ修行したいほど

ただ近頃はワタクシだけじゃなく、他のスタッフも撮影していますので今までより、色んな切り口の写真もご覧いただけるんじゃないかと思います

コメントアリガトウゴザイマシタ(-人-)

>>ディズニー好き サマ

Σ( ̄□ ̄;) ナニモノ??と申されても…

タワケ者で未熟者で…半端者デス


コメントアリガトウゴザイマシタ

>>K-wave サマ

肉じゃが(笑)
それは是非ともあかりchanにレシピ紹介をお願いしましょう

ちなみにかおりクン宅はひき肉、ワタクシ宅のは牛肉で作る肉じゃがデス

コメントアリガトウゴザイマシタ (^ε^)

>>あかり♪ サマ

鍋で炊飯は簡単なので是非♪
高いホウロウの鍋をお持ちだそうなので今後は覚えてトライしてクダサイ

あー ル・クルーゼ欲しナァ…

コメントThanks ( ゜∀゜)ノ

最近の記事
最近のコメント
春日部仲良しリンク
Fiji300
春日部バーFiji300のブログ 越境LIVE

もつ焼きいしん
春日部もつ焼きいしん

我流創作ダイニング零
春日部我流創作ダイニング零

R-151a一期一会
春日部カフェバーR-151a一期一会

最近のトラックバック
リンク
BBS7.COM
MENURNDNEXT
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Realtime Visitor
Bookmark+

ブックマークプラス by SEO対策

月別アーカイブ
グーバーウォーク
AG Prof Random Photo
  • Author:AG WebMaster
  • 春日部発
    さいたま広域のデリバリーヘルス
    ++AquaGirl/アクアガール++

    業界やデリヘルについての暴露話を白日のもとにさらす…
    と見せかけてあんまり関係の無い話ばかりです(笑)
    ま、暇潰しにどぞ(・∀・)ノ


    本日の出勤
    アクアガール春日部店

    アクアガール春日部ウェブサイト

    キャストによるプライベート日記
    キャストのニッキ【+++AG☆Cast Diary+++】

    アクアガールのスタッフ日記
    アクアのニッキ【+++AquaGirl's Diary+++】

    小倉ふうかchanの日記
    ♪ふうかのHappyDiary♪

    立花あいるchanの日記
    Are U ready?

    石塚めぐchanの日記
    MEGっぽぃど(´∀`)☆ミ

    西尾つかさchanの日記
    西尾つかさの『“めがねとスーツと私”』

    blogram.jp
    blogram投票ボタン

    アクセスアップ紹介

    ↓ポチっと協力お願いします
    人気ブログランキングへ

    ガールズタウンブログランキングに投票!
    ガールズタウンブログランキングに投票!

    クチコミ風俗情報 eyes
    みんなで評価するクチコミ風俗情報 eyes(アイズ)

    NightWalker風俗Navi
    NightWalker風俗Navi

    ☆抜き子RSS☆


ブログランキングサイト
ご協力お願いします


風俗のブログランキング 風俗のブログランキングへ
RSS+
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
PING
RSSフィード
ブログ内検索