2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仙一さんのセンロック

1001.jpgオヒサシブリのBossです。
実は桃太郎で有名な岡山に行ってました。
『何しに??』と訊かれると『イロイロ』って事になっちゃうんですが、その一つに地元出身の有名人星野仙一氏のお話を聞く機会がありました。
講師として登壇して頂き、『一歩前へ!~人を育てる~』と銘打っての一時間講演だったんですがどちらかと言うとトークショーってカンジの始まりでした(笑)
これからのリーダー像についての星野氏ならではの見解を楽しみにしていたのでちょっぴり肩透かしではありましたが、気持ちを切り替えてトークショーとして楽しむ事にしました。

阪神の監督を引き受ける大きな要因になったのは実は『長島茂雄氏からの電話での激』だったとか、巨人の監督を断ったのは『OBのK田正一氏、H本勲氏、H岡達朗氏にムカついて』ってのもあったと言う暴露話などは面白く聞けました♪
また、金本(当時カープ所属)選手のFAによる移籍についての話は大変興味深いものでした。
実際には金本選手は広島を出るつもりはさほどなかったようです。
当時監督を務めていた山本浩二氏に大変世話になっていた事、地元広島を心から愛していた事もあり、他球団に移る気持ちは薄かったそうです。
しかしフロントとのちょっとした意識のズレや故障による成績の不振で少しモチベーションが下がっていたのも確かではありましたが、どちらかと言うとマスコミの勇み足だったのが真実です。
星野氏も親友である山本浩二氏のチームから四番バッターを奪うなんて事は出来ないと弱気だったと言っていました。
その当時、星野氏の右腕であり星野山本両氏の親友でもある田淵幸一氏が星野氏を焚きつけ金本選手の獲得に乗り出したんだそうです。

『ビジネスとプライベートの切り替え』

これについて星野氏は自分以外の日本人の選手やコーチ陣はなんて下手くそなんだろうと思ってたそうです。
選手は監督やコーチに気に入られるように、また逆に監督やコーチも選手に気に入られるように諂(へつら)い、媚を売っていると。
試合中や練習中はビジネスの場なんだ、とことん嫌われようと仕事に徹して思った事をぶつけるべきなんだと。
そしていざプライベートの場では職場でのぶつかり合いは忘れて大いに良き友人として付き合うべきなんだと。

田淵氏に『仙ちゃん、仕事だよ。』とたしなめられ、ようやく日頃自分が口煩くダメ出しをしている『公私混同』に自らが陥っている事に気づいたのです。

改めてシーズン最終戦の夜、山本浩二邸を田淵氏と訪れ金本獲得の出馬宣言を直接したそうです。「ルールにのっとり、正々堂々と交渉させてもらう」と。

講演終了後考えてみました。
自分はどうだろう??ビジネスとプライベートの線引きがきちんと出来ているだろうか??

“Boss”と言う役職(??)でありキャラであるのだから徹しなくては…。
その事を星野氏から学んだ岡山でした。

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
最近のコメント
春日部仲良しリンク
Fiji300
春日部バーFiji300のブログ 越境LIVE

もつ焼きいしん
春日部もつ焼きいしん

我流創作ダイニング零
春日部我流創作ダイニング零

R-151a一期一会
春日部カフェバーR-151a一期一会

最近のトラックバック
リンク
BBS7.COM
MENURNDNEXT
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Realtime Visitor
Bookmark+

ブックマークプラス by SEO対策

月別アーカイブ
グーバーウォーク
AG Prof Random Photo
  • Author:AG WebMaster
  • 春日部発
    さいたま広域のデリバリーヘルス
    ++AquaGirl/アクアガール++

    業界やデリヘルについての暴露話を白日のもとにさらす…
    と見せかけてあんまり関係の無い話ばかりです(笑)
    ま、暇潰しにどぞ(・∀・)ノ


    本日の出勤
    アクアガール春日部店

    アクアガール春日部ウェブサイト

    キャストによるプライベート日記
    キャストのニッキ【+++AG☆Cast Diary+++】

    アクアガールのスタッフ日記
    アクアのニッキ【+++AquaGirl's Diary+++】

    小倉ふうかchanの日記
    ♪ふうかのHappyDiary♪

    立花あいるchanの日記
    Are U ready?

    石塚めぐchanの日記
    MEGっぽぃど(´∀`)☆ミ

    西尾つかさchanの日記
    西尾つかさの『“めがねとスーツと私”』

    blogram.jp
    blogram投票ボタン

    アクセスアップ紹介

    ↓ポチっと協力お願いします
    人気ブログランキングへ

    ガールズタウンブログランキングに投票!
    ガールズタウンブログランキングに投票!

    クチコミ風俗情報 eyes
    みんなで評価するクチコミ風俗情報 eyes(アイズ)

    NightWalker風俗Navi
    NightWalker風俗Navi

    ☆抜き子RSS☆


ブログランキングサイト
ご協力お願いします


風俗のブログランキング 風俗のブログランキングへ
RSS+
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
PING
RSSフィード
ブログ内検索