2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やさしさライセンス

ハイ、かおりです。
昨日はぽかぽか陽気で気持ち良かったですねー♪
もう春なんだなぁ~などと思いながら てくてくと銀行まで歩いたのでした。

最近、優しい人間になりたいなぁ・・・って思う。
なんだろ・・・・・・思いやりがあるっていうのかな??
そんな感じ。

家族に対して。
友人達に対して。
仕事の仲間に対して。


小学校1年生の時、目の不自由な祖母の手を引き 近所の文房具屋さんへトランプを買いに行ったコトがある。
夏休みにアタシ達姉妹が退屈しないよーにと、両親が父方の祖母を呼んだのだけど、正直 祖母を相手に何して遊んでいいのか分からずトランプを買って欲しいとねだったのだと思う。

アタシは猛暑の中、年齢も既に70代後半だった上に、目の不自由な祖母の手をぐいぐいと引っ張るよーにして文房具屋さんまで歩いた。
祖母はゆっくり歩いてって何度も何度も言ったのに・・・・・・。

アタシはその後、母に丸1日 目隠しをされる事になる。
目の見えない人がどれだけ不安な気持ちでいるか・・・母なりの教育だったんだと思う。


優しい人間になりたいと思う・・・うん。

コメントの投稿

非公開コメント

優しさ…。難しいですね。私見ですけどよくメディアなんかでアンケートの中で優しい人がいいって回答あるけど、そんな回答をしている人たちの中でも優しさを本当に分かってる人はどのくらいだろうかと考えます。
誕生日やイベントをちゃんと一緒に過ごす、毎日連絡をくれる、並んで歩く時には歩道側に、レストランなどでは椅子を引き、重い荷物は持ってくれ、車の乗り降りではドアを開け、そんな行為や言葉を優しさと指しているような気がしてなりません。
確かに優しさからの結果もあるのですけど何か「まめさ」と混同して間違えているような気が多々します。
いざっていう時、生命の危機や自らを犠牲とし犠牲を犠牲と思わず相手の為となる日陰の行動を知らずと取れること、そんな時にしか分からない気がします。
難しいです、そんな人間になりたくもありますがまだまだ道は険しいです(^_^;)

誰が為なのか…。
全ては己の為ではないのだろうか…。

優しいと対照であったり第三者であったり他人に思われたい…また優しい自分に自己陶酔したい。
そんな想いが根底にあるのは誰しも否めないのでは。

「~してあげる。」その時点でその優しさのベクトルは自分に向かってるんだと思います。

まずは誠実に。次のステップで目指したいと思ってます。

「優しい顔」とは縁遠い♂より。

「優しさ」=「自己満足」
そんな風になりがちです。
自分価値観と相手の価値観は異なります。
自分では良かれと思うことは、相手にとっては全く別な意味で受け取られる。

「あなたの優しさは、本当の優しさじゃない・・・」

言われちゃいます(^^;)
相手を思い行動することが、逆に相手を傷つけてしまうことがある。

本当に思っての行動だった?
いやいや、自分で勝手に解釈した結果の行動。優しさとはほど遠いのも。

精進が足りません・・・

自己満足・・・時にはアリかなとも思います。

献血に行く。骨髄バンクに登録する。
いろいろあります。見ず知らずの人の為に積極的に出来ること。
どんな人に自分の一部が使われるのかなんてわからない。
でも、もし自分が必要とする立場だったとしたら動機なんてどうでもいい。
生きる為に必要なんだから。

大切な誰かの為にする行為ではない。
私と知らない誰かとのタイミングが合わさった時成立する。
なんだか自分がその人の運命を変えたような気もしてみたり。
思いっきり自己満足。

でも、たとえ自己満足だとしても、相手が知らない他人であっても、失いかけた笑顔が戻る可能性はある。
そんなことを妄想してまた自己満足(笑)

優しさだなんてとてもおこがましくて言えない行為だけれど、どこかの誰かと生きてる自分の一部は純粋で優しいものだと思いたい。

だいぶ観点がずれちゃってますが、優しさって表現できるものじゃなくて感じるものなんだろうなって思うんです。
だから優しさの定義って何!?ってなちゃうんでしょうね。







優しさ…

難しいですね。

本当の優しさって、
善も悪もなにもかも愛せる慈悲のこころが必要かも…
上辺だけでない本当の優しさ…みんな持てれば良いのに…

『優しさ』って難しいですよね。相手の立場に立って考え行動する、時には知らないふりや見捨てたりもする、どちらも優しさです。かと言ってやり過ぎると相手からしてみればお節介だったり、大きなお世話と思われたり。はたまた何もしないと冷たいとか、それこそ優しくないとか・・・。きりがないですな。やっぱりお互いの気持ちだと思うんですよね。自己満足でも自然に出るものでも、常に人に優しくあろうという気持ちがあれば、いざ優しくする側、される側に立った時に本当の『優しさ』がわかるのではないでしょうかね。そんな事言ってる自分がなかなかできてないですけど・・・(^^ゞ
最近の記事
最近のコメント
春日部仲良しリンク
Fiji300
春日部バーFiji300のブログ 越境LIVE

もつ焼きいしん
春日部もつ焼きいしん

我流創作ダイニング零
春日部我流創作ダイニング零

R-151a一期一会
春日部カフェバーR-151a一期一会

最近のトラックバック
リンク
BBS7.COM
MENURNDNEXT
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Realtime Visitor
Bookmark+

ブックマークプラス by SEO対策

月別アーカイブ
グーバーウォーク
AG Prof Random Photo
  • Author:AG WebMaster
  • 春日部発
    さいたま広域のデリバリーヘルス
    ++AquaGirl/アクアガール++

    業界やデリヘルについての暴露話を白日のもとにさらす…
    と見せかけてあんまり関係の無い話ばかりです(笑)
    ま、暇潰しにどぞ(・∀・)ノ


    本日の出勤
    アクアガール春日部店

    アクアガール春日部ウェブサイト

    キャストによるプライベート日記
    キャストのニッキ【+++AG☆Cast Diary+++】

    アクアガールのスタッフ日記
    アクアのニッキ【+++AquaGirl's Diary+++】

    小倉ふうかchanの日記
    ♪ふうかのHappyDiary♪

    立花あいるchanの日記
    Are U ready?

    石塚めぐchanの日記
    MEGっぽぃど(´∀`)☆ミ

    西尾つかさchanの日記
    西尾つかさの『“めがねとスーツと私”』

    blogram.jp
    blogram投票ボタン

    アクセスアップ紹介

    ↓ポチっと協力お願いします
    人気ブログランキングへ

    ガールズタウンブログランキングに投票!
    ガールズタウンブログランキングに投票!

    クチコミ風俗情報 eyes
    みんなで評価するクチコミ風俗情報 eyes(アイズ)

    NightWalker風俗Navi
    NightWalker風俗Navi

    ☆抜き子RSS☆


ブログランキングサイト
ご協力お願いします


風俗のブログランキング 風俗のブログランキングへ
RSS+
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
PING
RSSフィード
ブログ内検索