2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おいしーもの・番外編

ハイ、かおりです。
今月もあとちょっとでオシマイですね。
やっぱり今年も夏っぽい事1個もしなかった~(=^‥^A
なので来月頭に行く『高知』は秘かに楽しみです。
旅と言えば、『おいしーもの』!!
tataki.jpg
我が家には、滅多に出番の無いやたらデカイお皿があります。
物心ついた時から何枚もあるので、一般的なモノだと思ってたのですが、高知には皿鉢料理というのがあるらしく 我が家に存在する、その やたらデカイお皿は母親の嫁入り道具の一つだったワケです。

皿鉢料理とは、『生』(高知では刺身の事生って言うんだって)『組みもの』『たたき』なんかを、それぞれ浅い大皿に盛ってあるお料理の事なんだそう。
組みものってのは、お寿司や、揚げ物、焼き物なんかを盛り付けてあるモノを言うそうです。

こういう郷土料理ってイイですよねぇ。
その土地で獲れるおいしーものを、その土地の調理法・食べ方で頂くってのは、旅行の醍醐味だと思います。
これからも、ずーっと受け継がれて行って欲しいもんです。

アタシの今回の楽しみは『鰹のたたき』と、『鰹のはらんぼ』
はらんぼというのは、鰹のお腹の部分で すっごく脂がのってて焼いて食べると おいしーんです♪
7年程前に1度食べたっきりですが、忘れられない位美味でしたヾ(@⌒¬⌒@)ノ

旅行の時くらいダイエットは解禁して、四国の『おいしーもの』たっくさん堪能して来ようと思います★

コメントの投稿

非公開コメント

またまた

『おいしいものネタ』につられて出てきちゃいました。実は鰹は高タンパク低カロリーでダイエットには最適なんすよ!魚介類随一の万能クンなんです。俺も桂浜で鰹のたたきのお茶漬けを喰らいましたが、思い出すだけで涎が…。やっぱり海の近くで食べるのは格別ですね。俺の大好きな竜馬の育った高知は大好きな県の一つなので、近々高知を訪れるカオリさんが羨ましいっす。旅行の感想楽しみにしてます。俺も夏期講習が終わり、長く辛い夏も一段落したので、近いうち旅に出ようと思います♪

元高校球児サマ
鰹のたたきのお茶漬け??気になりますぅ~^^
母親の生家から桂浜は遠いので、2度ほど訪れただけですが今回、絶対に寄ろうと思ってます
アタシも竜馬がダイスキなので、竜馬記念館に行って見たいんですよねぇ♪
それにしても、鰹がそんな万能なお魚だとは知りませんでした(*゜ロ゜)ノ
高校球児サマは『はらんぼ』は食した事ありますか??
もし、無かったら是非食べてみてくださいね

カオリサン日頃ダイエットしてましたっけか(゚_゚?
ククク……。
アタシはコロコロしたカオリサンが可愛くて仕方ないです♪

↑まひるの挑発?^^

『はらんぼ』

ですかぁ…。初めて聞きました。名前からはどんな食べ物か想像づきないですね。でも、カオリさんが薦めるんだからきっと美味しいんだろうなぁ♪いつか食べてみたいですね!今、俺が気になるのは、佐賀の関サバかなぁ。光ものが大好きなんで☆それにしても、カオリさんが竜馬を好きだなんて意外っす…

まひる・・・明日覚えてらっしゃい( ̄ー ̄)

竜馬、意外ですか??
司馬遼太郎の『竜馬がゆく』も全巻持ってますよん(笑)
最近の記事
最近のコメント
春日部仲良しリンク
Fiji300
春日部バーFiji300のブログ 越境LIVE

もつ焼きいしん
春日部もつ焼きいしん

我流創作ダイニング零
春日部我流創作ダイニング零

R-151a一期一会
春日部カフェバーR-151a一期一会

最近のトラックバック
リンク
BBS7.COM
MENURNDNEXT
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Realtime Visitor
Bookmark+

ブックマークプラス by SEO対策

月別アーカイブ
グーバーウォーク
AG Prof Random Photo
  • Author:AG WebMaster
  • 春日部発
    さいたま広域のデリバリーヘルス
    ++AquaGirl/アクアガール++

    業界やデリヘルについての暴露話を白日のもとにさらす…
    と見せかけてあんまり関係の無い話ばかりです(笑)
    ま、暇潰しにどぞ(・∀・)ノ


    本日の出勤
    アクアガール春日部店

    アクアガール春日部ウェブサイト

    キャストによるプライベート日記
    キャストのニッキ【+++AG☆Cast Diary+++】

    アクアガールのスタッフ日記
    アクアのニッキ【+++AquaGirl's Diary+++】

    小倉ふうかchanの日記
    ♪ふうかのHappyDiary♪

    立花あいるchanの日記
    Are U ready?

    石塚めぐchanの日記
    MEGっぽぃど(´∀`)☆ミ

    西尾つかさchanの日記
    西尾つかさの『“めがねとスーツと私”』

    blogram.jp
    blogram投票ボタン

    アクセスアップ紹介

    ↓ポチっと協力お願いします
    人気ブログランキングへ

    ガールズタウンブログランキングに投票!
    ガールズタウンブログランキングに投票!

    クチコミ風俗情報 eyes
    みんなで評価するクチコミ風俗情報 eyes(アイズ)

    NightWalker風俗Navi
    NightWalker風俗Navi

    ☆抜き子RSS☆


ブログランキングサイト
ご協力お願いします


風俗のブログランキング 風俗のブログランキングへ
RSS+
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
PING
RSSフィード
ブログ内検索